So-net無料ブログ作成
検索選択
実○酪○  ブログトップ

自給粗飼料とDDGS [実○酪○ ]

昨日、教授の出張講義がありました。

講義が終わってから、地元の農家さんや農協の職員たちと一緒に、バイオエタノールと飼料(輸入穀物)高騰対策をテーマに教授のプチ講演がありました。

バイオエタノールを穀物(主にトウモロコシ)からエタノールを産生するときに、エタノール・炭酸ガス・DDGS(粕)をそれぞれ3分の1ずつ産生するみたいです。


で、そのDDGSの飼料価値についての記事のコピーが配られてたんですが、詳しく質問し損ねました。。(>_<) なんせ、その地域的には、DDGSなんかより、自給飼料の価値向上のほうが急務なんですもん…

続きを読む


ちょ~お久しぶりです… [実○酪○ ]

かれこれ一年ぶりに更新します笑

近況報告をひとまず…

二回目の実○酪○学の実習が9月末から始まって、道東のH町での生活になれてきたところです!!!^_^;

今度の実習先は、放牧主体で100頭近くをつなぎで飼ってます。
放牧主体といっても、そこまで気合入れて放牧やってる牧場ではないですが…

なんか、つなぎで100頭搾乳するのも2人で搾乳する分には全く問題ないって感じですね。

余計将来の選択肢に現実観が出てきた気がします。

やっぱり、農繁期以外はきっちり休めて、それなりの所得を維持できる規模って考えてるけど、どこまで現実化できるかな…
ちょ!!!考え甘いぞ・・・・<(`^´)>って言われるだろうけど 1年ぶりぐらいにブログ書くと、カキコページが変わってて戸惑ってます(>_<)


気が~付けば~♪ [実○酪○ ]

もう実○酪○の実習があと一週間しかない…もうあれから4ヵ月も経ったんだなぁ・・・

先日、放牧ネットワークに縁があって参加したんだけど、やっぱ大人の人と飲むって最大の勉強だね!!!
H場教授、N本さんとか放牧のパイオニアな方とかともお話できてよかったです。
けど、自分は放牧を本格的にやろうなんてこれっぽっちも考えてないけど、現代的放牧を実践して、成功してる人たちの草作りについて、いろいろ勉強になったなぁ~
自給飼料を作るうえで、やっぱり牛が喜ぶ粗飼料をつくることが一番の経営の合理化なのかなぁとも感じた昨日でした。。


講義 [実○酪○ ]

きょう1ヶ月半ぶりぐらいに講義があった、。
うちの学校の先生が実習中に現地に出張してきて、計4回講義をしてくれるのですが、今日は二回目でした。
今日の授業は「家畜栄養学」のO本教授が来てくれました。なんか宇宙の始まりから話が始まってびっくり。けどちゃんと栄養の話につながるんだな笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中略
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかも有機化学なんか全くやってないのに有機化学の話されたりして、困ってたけど、化学レベルまで落としてくれて理解できた!!!けどこんな話、去年の今頃も必修でやったような・・・やってないような…

雑談で、「牛乳有害説」と「牛乳有害説の反論」の話をしてくれて、こないだ噂になった「牛乳有害説」の内容がわかって、全くのデタラメさを証明してくれたり、なかなかいい講義でした。

だって牛乳飲みすぎてガンになるとか老化するとかって、、、、、、オイオイ
また今度時間があるときに、がっつり書こうとは思うけど・・・

ひさびさにずっと椅子に座って話を聞くって結構しんどいし、眠い。人数が少なすぎて寝たら失礼だしね。講義ってこんなに疲れたっけ!?って思う今日この頃。
せっかく質問しようと思ってもなかなか思い出せないし…、先生がたせっかく来てくれたのにごめんなさい。
けど、いろいろな話聞けたし、かなり収穫はありました。普段の講義とかじゃなかなか聞けないし、話さないようなことまで・・・


あ~眠かった… [実○酪○ ]

ここ2日ぐらい満足に寝れなかった…
教授の巡回ありの、昼寝中の電話、難産、講義、交流会…
あ゛~眠かった・・・
やっぱ長期の実習を乗り切るには、よく寝て、よく食べて、よく遊ぶことが大事だって痛感した!!!笑

難産(たしか子宮捻転)が一番しんどかったなぁ。。。。出すのが大変だったけど、もうその時点で亡くなってしまってました。そして、今日その親牛も亡くなってしまいました。


襲われた…(洗礼)etc [実○酪○ ]

といっても、メス牛ですが…
実習先の牧場で、かならず、新人と相撲をとるのが大好きな牛さんがいます。従業員に「一対一だと確実にやられる」と言われてましたが、搾乳が終わって、牛を追って、牛舎のゲートを閉めるときに一対一になってまい、相撲をとってしまいました。そして、秒殺されて、なんとかゲートをくぐって脱出成功したけど…
フリーストールなので、床には・・・(除糞後だったけど)ウンコまみれになってしまった~(゜o゜)
まぁヤッケを着てたからまだ最小限ですんだけど…痛かった。
まだちょっと膝が痛いなぁ…

受け取らないと怖いらしいバトンなんですが…
         ↓↓

続きを読む


まだ降るの・・・(*_*) [実○酪○ ]

もういい加減降らないで欲しい・・・
もう5月になるのに〜←GWだって降るって笑

ケータイから送ってみたり
さてこれから出勤だっ!!!


忘れ物・・・(実習2日目) [実○酪○ ]

実習2日目終わった~。日曜日休暇のため、3日目にして、もう休日。はぁ↓
やっと慣れてきたとこだったのに…
けど、休めるときに休んでおかないと、のちのち大変だからなぁ~
月曜の朝、覚えた仕事忘れてたら嫌だなぁ…

けど、引越し後、3日たって、いろいろ忘れ物したこと発覚!!!
包丁忘れたことが一番ショックだった・・・
フライパンと鍋、炊飯器。おたま、どんぶりしか持ってきてなくて、箸とかもなくて、同じ実習してる人からもらったり(゜o゜)
けど、早寝早起きも2日間はなんとかなったんだけど、昼間眠くて昼寝するんだけど、なんか大きなミスした夢みてぐっすり寝れない…(;_;)ってことは、まだくたばってないんだな!!きっと
明日は、休みだ~


やっと実習先決定♪ [実○酪○ ]

今日の説明会で、来週から始まる実○酪○学コースの実習先がやっと知らされました。
 十勝のS町のI牧場に行きます。
それと、うちらは第二期生、今日、第一期生と担当教授との懇親会があって、去年I牧場に行った先輩や、同じくS町に行った先輩、教授から体験談・失敗談・アドバイスetcを交えて軽く一杯やって、実に久しぶりに中身がある飲み会に行った気がした。
 けど、あっちにいって、町営住宅に住むんだけど、引越しが・・・(;_;)家電などはあるけど、ベットとか寝具だとかがないから、荷物が多い!!(引越し代は学校持ちだけど)めんどくさい!!!!!!

 「なんにもないから、できるだけいろいろ持っていったほうがいいよ!!」ってアドバイスもらったけど、荷造り面倒だな~

続きを読む


実○酪○  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。