So-net無料ブログ作成
検索選択

家○管理研○会現地見学会 [農業]


当研究会の会員でもなく、関連ゼミのゼミ生でもないですが、H場教授のご好意で、連れて行ってもらえることになりました。ので行ってきました。ゼミ生に混じって、実○酪○学実習コースのメンバー数人が行きました。
なぜって、うちらが行ったS町での開催だからってのもあります。
お世話になった農協職員や実習先の親方、後期の実習に入ってる先輩方にも会えて、よかったでした。

日帰りだったのですが、そんなハードなスケジュールではないはずなのにぐったりでした笑

続きを読む


現場が懐かしい… [農業]

月に2回ぐらいしか更新しないブログを久々に更新してみた。。毎日ログだけはチェックしてたけど、全く更新しないのに、毎日アクセスがボチボチあってビックリな今日この頃。。

もう実習・実家から学校に戻ってもう1ヶ月以上たっちゃったよ~(/_;)

ぶっちゃけ学校の授業より、実際の農家さんのところで実習生という肩書きながら半人前の従業員と化してたほうが100倍勉強になるなぁって実感する今日この頃。


NOUKI Show 2006 SummerCollection Part1 [農業]

もう展示会が終わって一週間が経ってしまいましたが、いけなかった人へお土産です!!!
オペレーターさん見てますか!??

この一週間、いろいろなことが重なりすぎてぐったりしてました…、しかも今週はすごく寒かったし(;O;)ここ三日ぐらいストーブにお世話になってる毎日です(7月なのに!!)

しかもメイン機の機嫌が悪くて、テレビ視聴ソフトとPhotoShopとセキュリティソフトがうまく動かなくて写真の整理どころじゃなかったんですよ・・・

パート1ってことで"トラクター編"から
注1)重いです笑
注2)オタク入ってます(;O;)
注3)完全に自己満足な記事です笑
   ↓↓↓

続きを読む


要するに… [農業]

アメリカ産牛肉輸入解禁しても消費者(みんなが)が買わなきゃいいわけでしょ!!!

一応さ、解禁という形で輸入しますよ!!!って言っておけば、アメリカは納得するんでしょ!?輸入したって売れなきゃアメリカだって納得するべさ

牛肉輸入解禁しないと制裁なんて、なんで牛肉ごときでそうなるの!??ばっかじゃない…

喜ぶのはまだ早いと米有力議員=米業界、「日本は信頼できぬ貿易相手」

日本はアメリカの言いなりなんかじゃない、
だったら輸入して消費者に選択させればいいじゃん!!!アメリカが動じないなら、解禁して、あとは消費氏やに任せばいいさ!!!!!!!したら答えがわかるさ♪

けどなぁみんな"安い!!!"ってのに弱いからな ・・・・

しかも、過去にBSE出したヨーロッパの国が、アメリカみたいな強引な行動した?アメリカよりヨーロッパのほうが経験あるんだしさ、、、これアメリカ対日本じゃ済まないよ~


牛の糞からガソリン?? [農業]

今日、春休みに入って久々に"とくだね"をみたら
東京農工大が、牛の糞からガソリンを作れることを発見したらしいではないですか(*^_^*)
1トンの糞から14リットル。けど残念なことにディーゼルがメインの農業機械には使えないんだけどさ・・・・
けどなんか重金属を添加したり、高圧処理してるといろいろコストがかかりすぎて心配だけど・・・
牛一頭から年間排泄量約22トン→308リットル。50頭飼ってたら15400リットル。仮にリッター150円(将来的には300円になってもおかしくないと思う)になってたら230万円。
ちょっと待った。重金属を添加ってことは、そのままの残渣を堆肥として使うには・・・・・・・・・
それなら、畑で、バイオディーゼル取ったほうが俺はいいな。
いずれ、酪農がエネルギー生産業(発電所or製油所etc)になるひも・・・・・・
____________________________________________________________________________________________________________________
追記
____________________________________________________________________________________________________________________
実際に3/3の日経新聞買ってきちゃいました。
新聞には、"糞の処理に困る需要がある"なんて書いてあるけど、結局は副産物ができるわけでしょ?じゃその副産物が堆肥として使えなきゃダメじゃん!!ただ資源の有効活用の点では認めるけど・・・
さぁどうなんでしょう??


アメリカのの本音・・・ [農業]

こないだの農業新聞の2面あたりに”アメリカの本音”って載ってた。
その中で気になったことがひとつ。
「BSEの確立は交通事故より可能性が低い」って言ったアメリカのお偉いさん。
         ↓
「しかも日本のほうがBSE感染たくさんいるじゃん」
         ↓
「じゃアメリカのほうが安全。しかもみんな食べて問題起きてないし」
         ↓
「日本人が敏感すぎるんだよ」っていう本音にたどりつく。。

っていうようなことが書いてあったけど(多少違ってるかも知れないけど)
ここであれって思ったのは「しかも日本のほうがBSE感染たくさんいるじゃん」
ってアメリカはただ見つかってないだけで、全頭検査したらゴロゴロ出てくると思うし、それかもう食べられてしまったかのどっちかだと思うな・・・
何にも知らずに食べてしまった人(主にアメリカ人)かわいそうだな。イギリスに長く住んでた人はヤコブ病の要注意みたいだけど、アメリカに長く住んでたのも危ない!?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。