So-net無料ブログ作成
検索選択

講義 [実○酪○ ]

きょう1ヶ月半ぶりぐらいに講義があった、。
うちの学校の先生が実習中に現地に出張してきて、計4回講義をしてくれるのですが、今日は二回目でした。
今日の授業は「家畜栄養学」のO本教授が来てくれました。なんか宇宙の始まりから話が始まってびっくり。けどちゃんと栄養の話につながるんだな笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中略
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかも有機化学なんか全くやってないのに有機化学の話されたりして、困ってたけど、化学レベルまで落としてくれて理解できた!!!けどこんな話、去年の今頃も必修でやったような・・・やってないような…

雑談で、「牛乳有害説」と「牛乳有害説の反論」の話をしてくれて、こないだ噂になった「牛乳有害説」の内容がわかって、全くのデタラメさを証明してくれたり、なかなかいい講義でした。

だって牛乳飲みすぎてガンになるとか老化するとかって、、、、、、オイオイ
また今度時間があるときに、がっつり書こうとは思うけど・・・

ひさびさにずっと椅子に座って話を聞くって結構しんどいし、眠い。人数が少なすぎて寝たら失礼だしね。講義ってこんなに疲れたっけ!?って思う今日この頃。
せっかく質問しようと思ってもなかなか思い出せないし…、先生がたせっかく来てくれたのにごめんなさい。
けど、いろいろな話聞けたし、かなり収穫はありました。普段の講義とかじゃなかなか聞けないし、話さないようなことまで・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

☆ΗÅL☆

ぁたしも最近専門的なコト勉強したぃなぁって思ってきたょ☆
ぃろんなコト知ってたらもっと氣使ってぁげれるかなぁって思って…
講義しんどぃだろぅけど、牛さんの為にがんばって☆★☆
by ☆ΗÅL☆ (2006-06-28 20:25) 

あやぱん

じゅんじゅんがんばれ!!
すごい難しそうだけど、宇宙の話とか聞いてみたいんだけど(笑)
by あやぱん (2006-06-28 23:19) 

ジュンジュン

>HALさん
知ってても行動できないから、自分はまだまだ・・・
牛さんためにがんばるか!!!
>あやぱんさん
宇宙の話、簡単に言えば、化学の一番最初の授業な感じです!!
by ジュンジュン (2006-06-29 13:37) 

酪農生活100

 O教授ね、気さくな人だよね。カナリお世話になったなぁ。
以前大学に行ったときには、バイオガスプラントの隣に「温室作ったんだよ」って言って案内してもらった。「先生スゲーもん作りましたね」っていったら、「熱がね、なんか利用できないかと思ってさ」って。
 でも無断なんだよネ、あれ(笑)。だから温泉は特集されてもあれは出ない・・・出せない(笑)。
by 酪農生活100 (2006-06-30 00:06) 

ジュンジュン

>酪農生活100さん
O本ゼミだったんですか??温室なんてありましたっけ??けど有効利用なら、許可申請したらすぐ無断じゃなくても使っても問題ないような気が…笑
by ジュンジュン (2006-07-01 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。